睡眠時無呼吸症候群|草津栗東みらい内科クリニック|草津市・栗東市の内科・呼吸器内科

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群とは

睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep Apnea Syndrome)は、寝ている間に繰り返し呼吸が止まる疾患です。睡眠中に10秒以上呼吸が停止することを睡眠時無呼吸といい、呼吸が浅くなることを低呼吸といいます。無呼吸や低呼吸が1時間当たり5回以上発生し、後述のような症状が出る状態を睡眠時無呼吸症候群といいます。

睡眠時無呼吸症候群になると、睡眠が浅くなってしまい、日中に強い眠気や倦怠感を感じるようになります。そして、集中力や記憶力の低下、居眠りなどから、日常生活や仕事に支障をきたすこともあります。

また、呼吸が停止すると、その度に体は低酸素状態になります。繰り返される低酸素状態は体にとって大きなストレスとなり、心臓をはじめとして体全体にとって重い負担となります。実際に、睡眠時無呼吸症候群は、高血圧症や心臓病、不整脈、脳卒中の可能性を高め、放置していると死亡リスクが高くなることが知られています。

睡眠時無呼吸症候群でみられる主な症状

このような症状がある方は睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。

• いびきがひどい
  • 睡眠中に息が止まる(家族に指摘される。)
  • 夜間、何度もトイレに起きる
  • 息が苦しくなって目覚めることがある
  • ぐっすり眠れていない、寝ても疲れがとれない
  • 日中に強い眠気を感じることがある
  • 倦怠感、集中力、記憶力の低下を感じる
  • 居眠りで支障をきたしている。(運転中に事故を起こしそうになるなど)

いびきや無呼吸は自分では自覚がなく、家族に指摘されて初めて気づくことも多いです。日中の眠気により業務に支障が出る場合や、ドライバーなど仕事で運転をされる方は事故につながることもありますので、一度、検査を受けることをおすすめします。

睡眠時無呼吸症候群の主な原因

睡眠時無呼吸症候群(SAS)には閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSAS)と中枢性睡眠時無呼吸症候群(CSAS)、そして両者が組み合わさった混合性睡眠時無呼吸症候群がありますが、最も多くみられるのがOSASです。OSASの原因は、睡眠中に発生する上気道(鼻からのどにかけて)の閉塞や狭窄です。狭くなった気道のすき間を空気が通ることで“いびき”が生じ、気道が閉塞してしまうと無呼吸が発生します。

肥満は無呼吸の最も多い原因です。首や喉(のど)まわりに脂肪が沈着すると、上気道が狭くなってしまいます。その他にも、あごが十分発育していない小顎症、扁桃肥大、巨舌症(舌が大きい)、口蓋垂(こうがいすい)や軟口蓋(なんこうがい)による狭窄などが原因となることもあります。日本人特有の顔の形や顎が小ささが無呼吸の原因となることも多く、肥満がない方でも無呼吸がみられることはめずらしくありません。

睡眠時無呼吸症候群の検査

睡眠時無呼吸症候群の診断は検査によって行われます。検査の結果、無呼吸低呼吸指数(Apnea Hypopnea Index:AHI)が1時間当たり5回以上であり、かつ特徴的な症状がある場合に睡眠時無呼吸症候群と診断されます。AHIが5~15回は軽症、15~30回は中等症、30回以上は重症とされます。治療は、重症度に応じて選択します。

検査はご自宅でできる簡易検査と精密検査(終夜睡眠ポリグラフ検査:PSG検査)があります。症状や問診の結果から無呼吸が疑われる場合は、まず簡易検査を行います。簡易検査の結果、AHIが40回以上であれば、確定診断とし治療の適応となります。簡易検査の結果、AHIが40回未満の場合には確定診断のためPSG検査が必要になります。

症状の程度や原因に応じた治療法

睡眠時無呼吸症候群にはいくつか治療方法があり、症状の程度や原因、重症度に応じて選択します。

CPAP(シーパップ)療法

CPAP療法は無呼吸を改善させる効果が高く、最もよく行われている治療法です。中等度から重症の無呼吸に行われます。睡眠中に鼻に装着したマスクから空気を送り込み、気道を開存させることができます。睡眠中の無呼吸・いびきを減少させる効果が高いため、熟眠感が得られ、日中の眠気の改善させます。高血圧症を合併している方には血圧を下げる効果も期待できます。

簡易検査でAHI≧40回または精密検査(PSG検査)でAHI≧20回の方がCPAP療法の保険適応になります。治療開始後は、定期通院が必要になります。トラブルなく治療が継続できているか、また症状が改善しているか確認します。治療が有効に行われているかデータをチェックし、必要に応じて機器の設定調整も行います。

口腔内装置

口腔内装置(マウスピース)は主に軽症な睡眠時無呼吸症候群に行われる治療法です。睡眠時にマウスピースを装着し、下あごを前方に出すように固定することで、上気道を広く保ち、無呼吸やいびきの発生を防ぎます。マウスピースは口腔外科で作成します。

耳鼻咽喉科的手術

睡眠時無呼吸症候群の原因が、扁桃腫大やアデノイドなどの場合は手術が有効な可能性があります。主に子どもの睡眠時無呼吸症候群に対して行われています。また、鼻の疾患(鼻中隔湾曲症、慢性副鼻腔炎など)の問題で鼻の通りが悪く、CPAP療法がうまくいかない場合にも耳鼻科的治療が行われます。

その他

主に仰向けの状態で無呼吸が発生し側臥位(横向け)になると無呼吸が軽減する方(体位依存性OSA)には、睡眠時の体位に注意することで無呼吸が軽減することがあります。また、肥満がある方は減量により無呼吸が軽減することが期待できます。

循環器疾患と閉塞性睡眠時無呼吸の関連性

睡眠時無呼吸症候群になると、体は繰り返し低酸素状態にさらされることになり、大きな負担となります。また深い眠りが妨げられたり繰り返し目が覚めることで交感神経が活性化され、高血圧症や心臓病など循環器疾患のリスクが高くなります。眠気などの自覚症状だけでなく、命の危険となるような重篤な疾患と関連があることが分かっていますので、その点からも治療を続けていくことが大切といえます。

高血圧と閉塞性睡眠時無呼吸

閉塞性睡眠時無呼吸(以下、OSA)は、高血圧の原因になる可能性があります。OSA患者の半数に高血圧が認められ、また高血圧患者の3割にOSAが認められるという報もあります。特に、薬物治療を行っても血圧が下がりにくい方や早朝高血圧の方に、OSAが隠れている可能性があります。
OSAに対してCPAP治療を行うと血圧が下がる効果が期待できます。

心不全と閉塞性睡眠時無呼吸

OSAがあると心臓に負担がかかり、心機能を低下させる可能性があります。心不全患者にOSAが合併しやすいことや、OSAを合併している心不全患者ではOSAを治療しない場合に死亡リスクが高まるという報告もあります。CPAP治療により治療すると心臓の負荷を軽減させることができます。

心血管病(虚血性心疾患や脳卒中など)と閉塞性睡眠時無呼吸

OSAによる低酸素血症や交感神経の活性化は、高血圧や動脈硬化を進行させ、心筋梗塞や脳卒中等の心血管病のリスクを高めることが知られています。これらの病気の発症により、OSA患者は死亡リスクが高いことが知られていますが、治療によりOSAをコントロールすると死亡率が減少することも示されています。

不整脈と閉塞性睡眠時無呼吸

OSAは不整脈を合併することが多く、無呼吸の増加や低酸素血症の悪化に伴い、合併頻度が高まります。とくに夜間の不整脈は半数近くのOSA患者に認められ、重症のOSAでは、その発症リスクが2〜4倍に高まるとされています。