診療内容|草津栗東みらい内科クリニック|草津市・栗東市の内科・呼吸器内科|喘息・睡眠時無呼吸の専門診療

診療内容

• 一般内科

頭痛や腹痛、眠れない、など体の不調の相談や、生活習慣病(高血圧症、脂質異常症、糖尿病、痛風など)、慢性疾患の治療など、幅広い疾患の診療に対応しております。「健診や人間ドックの結果について相談したい。」「困った症状があるけれど、どこを受診したらよいか分からない。」といった場合にも、是非気軽にご相談ください。
  • 呼吸器内科

気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患、慢性気管支炎などの呼吸器疾患や、睡眠時無呼吸症候群の診断と治療(CPAP療法)について、専門的な診療を行っています。長引く咳や痰、息苦しい、胸が痛い、動悸がする、いびきや無呼吸、などの症状でお悩みの方は是非ご相談ください。
  • 喘息・アレルギー外来

当院では気管支喘息の診療に特に力を入れています。症状をしっかりコントロールすることを目標に、最新のガイドラインに沿った標準治療を提供しております。喘息の症状についてお困りの方は是非ご相談ください。
    また、花粉症などのアレルギー性鼻炎、じんましんなどの診療にも対応しております。ダニアレルギーやスギ花粉アレルギーに対する、アレルゲン免疫療法(舌下免疫療法)も行っております。
  • 睡眠時無呼吸症候群

当院では、睡眠時無呼吸症候群の診療に対応しております。自宅で行える睡眠検査や、治療(CPAP療法)を行っています。また、睡眠時無呼吸症候群に合併しやすい、高血圧症や糖尿病などの治療も同時に行い、健康をトータルでサポートします。
    いびきや無呼吸、息苦しくて目が覚める、熟眠感がない、日中の強い眠気や集中力の低下などの症状にお悩みの方は当院にご相談ください。
  • 禁煙外来

当院では禁煙治療を行っております。禁煙補助薬を用いて、吸いたい気持ちを抑えながら、無理なく禁煙できるようにサポートします。「禁煙したいと思っているけど、なかなか止められない」などお悩みの方はぜひご相談ください。
  • 健診・予防接種